「Precious」渡辺千穂

▼「Precious」への私の思い

私は、♪「ありがとう」を創作してから、♪「Consideration」♪「笑顔と風と太陽と」♪「神無月の微笑み」と創作を続けました。

なんとなく、それぞれが、順番に春、夏、秋、という季節のイメージと重なり合いました。そして、いよいよ、次の新曲と考えた時に、次は冬!という思いが当然生まれました。そして、ちょうど、創作を始めた時期も冬。なので、心の風景と冬の情景がマッチしました。

北風がピューピュー音を立て、雪がしきりに降っている。時々、雪は北風に吹かれて斜めに降りかかる。そんな寒い寒い冬の日。

当時、「あること」で、自分の心の中でも、北風が吹き荒れ、雪が舞っていました。

負けそうになる心は、その「あること」と戦っていました。そんな、追い詰められた心の状況の中での救いは、自分を精神的に支えてくれる「心の宝物」であったり、尊敬する人たちの存在であったりしました。

自分自身と自分が尊敬している人たちに対して、恥ずかしくない自分でいようと、ただ、ひたすら、そう思いました。それは、自分のプライド、誇りだと思います。

そんな思いが自分の心を鼓舞し、また、その心の風景と窓の外の景色が重なり合い楽曲ができました。

「大切な宝物を心の中に持つことができる幸せと喜び。」

この貴重な大切な思いを「Precious」という楽曲に込めました。

令和2年(2020年)1月22日  渡辺 

 

 

Precious

作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 長い時を経て ようやく気づいた

  あなたが何時の日も 見守ってくれたと

  ふと 立ち止まる あなたの声がする

  今 この時を生きているのかと

  心にあなたの声が響くよ 強く優しく

  そして 清らかに

 

2 冷たい北風 粉雪が舞う

  けれども遠くに 光があるから

  歩き続けて 負けちゃいけないと

  希望と勇気を両手に握りしめて

  心の中にあなたが いつでもそばにいるから

  ひとりぼっちじゃない

 

3 この世で一番大切なものは

  どんなお金持ちでも 買えないもの

  目を閉じて 耳を澄ませて

  心の扉を ゆっくり開けば

  キラキラ輝く宝物 必ず見つけることができる

  あなたのプレゼント

  心の中にあなたが いつでもそばにいるから

  まっすぐ生きてゆける